初心者でも大丈夫?

2020-5-10

 皆さん、こんにちは!総合政策学部3年の川本です。今回は「初心者でも新聞記事を執筆できるのか」についてお話しします。

 私はもともと新聞記事を執筆したこともなければ、お家は新聞をとっていないので読む習慣すらありませんでした。そのため、新聞についての基礎知識がない状態で入部しました。そんな新聞とほど遠い人生を送っていた私でさえ、今一人の学生記者として活動できているのは、部員のバックアップのおかげだといえます。

 活動内容や執筆の手順など、沢山の知識がまとめられたマニュアルが存在し、新聞を執筆するにあたって必要な基礎を身につけることができます。また、取材に慣れていない期間は、先輩が付き添い、フォローをしてくれます。ただ手伝ってもらうだけでなく、部員全員で記事を校正し、間違いに気づき、改善点を考えることで、文章を書く上でのスキルも日々上達します。

 実際に、部員のほとんどは、初心者として入部しています。皆さんも、未知の世界に飛び込んでみませんか?


◆新聞総部では新入生向けの公式LINEを開設しています。新聞総部についての疑問・質問はもちろん、学校生活の不安や、疑問をお聞かせ下さい。

友だち追加

ピックアップ記事

  1. 2021-11-21

    関学グリー、全日本合唱コンクールで11大会連続金賞

    岡山シンフォニーホール(岡山市北区)で20日に始まった第74回全日本合唱コンクール全国大会の大学職場…
  2. 2021-11-15

    関学大アメフト 立命大と接戦の末、58回目の関西リーグ優勝

    関西学生アメリカンフットボール1部リーグは14日、ヤンマースタジアム長居(大阪市東住吉区)で優勝決定…
  3. 2021-10-24

    関学グリー・エゴラド共に金賞 グリーは12回連続、エゴラドは6年ぶり

     関西合唱コンクールの大学職場一般部門が10日、兵庫県伊丹市の東リいたみホールであり、大学ユースの部…
ページ上部へ戻る