サイトアイコン 関西学院大学新聞

(おすすめのお店探し隊!)牛丼専門店 和

牛丼専門店 和=西宮市松籟荘

 関西学院大学西宮上ケ原キャンパスの最寄り駅のひとつ、阪急甲東園駅近くにある「牛丼専門店 和」。全国各地で牛丼チェーン店が広く展開する中、個人経営の牛丼屋は珍しい。店主の内藤英昭さん(47)は「2005年のオープン当時、甲東園駅近くに学生向けの飲食店が少なかった。そこに勝機を見いだした」と笑う。

 内藤さんは05年、大手企業を退職し店を立ち上げた。サラリーマン時代、営業で関学大を訪れることもあったといい「お腹を減らした学生を集められる場に」と出店を決めた。以来、母・久美子さん(72)と共に16年にわたって店を切り盛りしている。

 人気メニューは「学生応援セット(税込み640円)」。大盛り牛丼とみそ汁に、漬物かキムチのどちらかを選べる。関学生はもちろん一般客でも注文できる、ボリューム満点のセットだ。大手チェーン店とは違い細切りに刻んだ牛肉を使っており、内藤さんは「オンリーワンのB級グルメを目指している」と話す。

 これまで関学生を始め、一般客の胃袋もつかんできた。「食べ盛りの体育会の学生は、大盛りの牛丼もぺろりと平らげる。いつも驚かされている」と内藤さん。「僕のソウルフードです」とうれしそうに話す卒業生もいるという。

 内藤さんは学生に向けて「コロナで学生が減ってしまい非常に寂しい。みんなの元気な姿を見たいので、新入生はもちろん現役生も、大学に来た際は一度立ち寄ってお腹を満たしてほしい」と話した。(木村航太)

モバイルバージョンを終了